人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SG-1 Season6 Memento

STARGATE SG-1 Season6  (スタ-ゲ-ト SG-1)

620 Memento [air date 2003/3/7]

SG-1を同行して試験航海中のPrometheus。
ハイパードライブに入ったところ、不具合が起こり、エンジンを放棄。
惑星周期上で核爆発を起こしてしまう。
スターゲートの座標にあった惑星だったが、Gateの存在を否定する惑星の住人たち。
SG-1は地球に帰るためにもGateを捜索する。

今回のエピはとってもわかりやすい構成。
Prometheusには軍人気質の艦長Ronsonが初登場。
訓練が大好き、基本に忠実、頭も固い…(^^ゞ 。
同じ階級Colonel(大佐)であるJackがくだけすぎているからそう感じるのかな。
その対比がまず面白い。

相手方の惑星も話の分かる政治的責任者が登場。
革新的で前向き、たぶんこの人だったからPrometheusが爆破されなかったのでしょう。
一方、防衛担当の責任者はとにかく保守的。
前例とかこれまでの慣習とかばかり気にするタイプで、とにかく今が大切、なのでしょう。
この対比のバランスが崩れたとき一騒動というのはおきまりのパターン。

さてさて、やはり一番の見所は、地中に埋もれていたGateを掘り起こすシーン。
たぶん、これを一度やりたかったんでしょうねぇ...(o^^o)
地中から少しずつ姿を現すGate。
そして、映画さながらに、陽光をbackにGateが立ち上がる…。
お見事…です。

今回、外交交渉の担当はSamとJack。
Gateの探索はJonasとTeal'c。
Season6の場合、だいたいこの組み合わせで分かれることが多く(SJShipperとしては文句ないのですが(^^ゞ)、Jonasのキャラクター的魅力が未だに発揮できていない要因の一つかもとも感じています。

ということで、ストーリー展開は面白かったの一言。
Prometheusの登場をのぞけば、STARGATE当初のお話を彷彿させる作り。
地球に帰れなくなった、さぁどうするって展開、分かってはいるけれど、やっぱり面白い…。


BehindSceneではDirectorのPeterDeluiseが、Prometheusの裏側を細部にわたってFuture。JackことRDAの手のスタント?も登場しています。


最後にちょっとだけSeason7のSpoiler。



またまた登場のPrometheus号。
毎度のごとく危機に見舞われますがSeason7でもずぶとく(^^ゞ、登場しています。
特にSeason7ファイナルエピソードでは大活躍。
Prometheus号があったからこそ.......。
これ以上は.....(o^^o)
by porcorosso234 | 2005-01-31 00:31 | STARGATE SG-1 6