人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不機嫌なジーン -ストーリー4-

不機嫌なジーン 第4回    [air date 2005/2/7]

[お話]
季節はクリスマス間近の12月。
仁子と健一くんがつきあい始めて2ヶ月ほど経っている模様...。
場面は仁子の寝顔から。
何と仁子さんの横には健一くんが寄り添うように眠っている....。

[登場人物]
仁子さん
健一くんとの恋は順調のご様子。

健一くん
まず、仁子さんの寝言を気にする。
お花屋さんで同級生(しかもかわいい女の子)に再会する。
実は育ちのいいお坊ちゃんだったんですね。
確かにちょっと天然ぼけっぽいところや、わがままっぽいところあるし...。納得です。

南原教授
ようやく新しい彼女をつくろうとしていましたが失敗の模様。
やっぱり仁子さんのこと、本気なのかな。

さっちゃん(井上訓子)
仁子さんのお友達。
歯医者だったんですね。今更ですが、ようやく気がつきました。
それにしてもすごいお部屋に住んでいます。

めぐみさん(片瀬那奈)
お花屋さんで健一くんが再会した女性。
健一くんとは同級生(幼なじみみたいなもの?)らしい。
前回の月9「ラストクリスマス」に引き続き登場の彼女。
これは一波乱ありそうです。(^^ゞ

早乙女サンダース教授(伊東四朗)
南原教授の恩師。
前回第3話では1シーンだけ登場。
今回はかなりキーパーソンです。
サンダースって本当の名前のようですね。
英語なまりのある微妙な日本語をお話していました。さすが...伊東さんです。(^^
それにしても、早乙女教授の仁子評。鋭いですよね。
確かに本質を見抜く眼力は必要です。
あれって仁子のこと誉めているんですよね。たぶん。(^^ゞ

[オダギリくん]
今回、新聞記事の写真のみの出演。
ますます気になるその役割。
一体どう絡んでいくのでしょう....?

[フロイト]
言わずとしれた心理学者。
精神分析の祖と言われる高名な学者さんです。
夢の中の象徴を深く分析し、夢の中に出てくるもの何らかの心理的な事柄が抑圧されたり、変形したりして現れたものではないかとする‘夢分析理論’を作り上げた方です。

神宮寺教授が仁子さんの夢を聞いて行った夢分析。
神宮寺教授の分析が正しいかどうかは別にして、夢というもので深層心理を探ろうとするところなど、なかなかいいポイントかも。

[ふくろももんが]
今回のキーワードかも?
東京のど真ん中(港区某所)、軽井沢と次々と出没する‘ふくろももんが’。
仁子と南原教授が躍起になって捕獲しようとする。
八王子の研究所で行方不明になったというふくろももんが、日本古来の種なのでしょうか?
疑問は増すばかり...。


[最後に...]
次回の展開が気になる終わり方です。
パーティに健一くんまで現れるし、仁子と南原教授はいい雰囲気...。
それにしても仁子さんと南原教授のやりとり、どんどんノリがよくなっていきたように感じます。
南原教授のワンマンショー状態から脱して、仁子さんがきちんと受け止めている...と。
夫婦漫才状態と言うのはちょっと大げさ?
by porcorosso234 | 2005-02-17 00:30 | 不機嫌なジーン