人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SG-1 Season7-01 Fallen

STARGATE SG-1 Season7  (スターゲート SG-1)

701 Fallen   [original air date 2003/6/13]

[お話]
とある惑星。
閃光とともに一人の男が現れる。
一糸まとわぬ裸の男、何とDanielだった...というお話。

[Daniel]
記憶を失ったDaniel。
おどおどしたところや、すべてに疑心暗鬼なところ、
まわりが受けて入れてくれることで少しずつ“らしさ”を取り戻すところなど、
微妙な表情、話し方など、なかなかいい感じ。
自信たっぷりのDanielよりも好感が持てたなんて言ったら怒られる?

[Sam、Daniel]
SamのDaniel評が鋭い。
Sam「You were...you are...brilliant. One of the most caring, passionate...you're the type of person who would give his own life for someone he doesn't even know.」
さすが当を得ています。
この組み合わせ、やっぱり好きだなぁ。

[Teal'c、Daniel]
Daniel「Her name is Sha're.」
Daniel「She's dead...」
辛い記憶も再度体験(思い出す)することになるDaniel。
特にSha'reのことはTeal'cが深く関わっているからつらい...。
「Indeed.」と穏やかに繰り返すTeal'c。
そういえば、Teal'cの目元メイクがすっきりしていました。
そんなところからも穏やかな表情に見えるのかも。

[Jack、Daniel]
表だって何も言わないけれど、全身でうれしさを隠せない状態のJack。
いたるところで発するジョークも今回はさえていました。
この二人のやりとりはやっぱりしっくりきます。
Danielの「Jim」って何で「Jim」なの?
実はそう呼びたかったのかな。

[Jonas、Daniel]
作戦の都合上、二人で行動することになる、JonasとDaniel。
視覚的にも、会話のやりとり的にもすごく相性のいいこの二人。
Jonasがこのまま降板するのは惜しい...と思う。

[Favorite Quotes]
Daniel「Was there ever anything...between us?」
Sam「Us, uh...no, no, not in that way. We ... we were really, really good friends.」
Season6FinalEpisodeの622 Full Circleでは観ることのできなかったSamとDanielの再会時の親密なやりとり。(撮影されたけれど、カットされたらしい...残念)
今回のこの会話で十分に満足いたしました。
Sam/Daniel Shipper 的場面も結構すきなもので...。(^^ゞ

[最後に...]
今回のキーワードはSeason7で復帰の決まっていたDanielJacksonがどのような形で戻ってくるか、はたまた、Jonasはどうなるのか、というところ。
OpeningSceneのカットはともかくも、記憶を失った裸のDanielで登場というのはなかなかインパクトのある復活の仕方です。
全編を通してDaniel Jackson(Michael Shanks)お帰りなさい、という雰囲気がいっぱい。
展開の早さも十分楽しめました。
後編エピの「702 Homecoming」でどう解決するか、期待大です。


[UK版DVDより]
副音声のAudioCommentariesではMichael Shanksが登場。
DirectorのMartin Woodとともにいろいろと裏話を聞かせてくれています。
まずこのエピソード、「Fallen」
Michaelの「ComebackShow」だそうです。

Openingの裸のDanielの不自然はポーズはもちろん隠すため。(^^ゞ
Favorite QuotesにあげたSamとDanielのやりとりは、この先もSamとDanielには何も起こらないというSam/Danielファンへのメッセージだそうです。
あそこで、SamがYesと言っていたら...なんて冗談で言っていましたけど。
ロッカールームでのJackとDanielのSceneは当初はシャワールームでの裸のScene.....だったらしく。
それではファンサービスしすぎということで変更に?
ラスト近くの宇宙での戦闘シーンはStar Warsもどきとはっきり。(^^ゞ
Michaelは歌まで歌っていました。(^^
と、まぁ、最後までテンションの高い楽しい会話を繰り広げてくれた副音声のおまけでした。

以下、ちょっとだけSpoilerを含む、かな。




[AXNより]
この1月よりAXNにて日本語吹き替え版の放送開始。
オープニングクレジットは原版と同じもの。
クレジットにMichaelShanksが復帰し、CorinNemecはゲスト扱いに。
日本語版のエンディングクレジットも見所の一つだと思っていたのですが、
いやはや、ちょっとびっくりな内容。
あれはやばいでしょ、やっぱり。
Season6における、かなり重要なSceneにびっくりいたしました。
by porcorosso234 | 2005-02-21 02:21 | STARGATE SG-1 7