人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SG-1 Season7-09 Avenger 2.0

STARGATE SG-1 Season7  (スターゲート SG-1)

709 Avenger 2.0   [original air date 2003/8/8]

[お話]
Season6608 The Other Guysで大活躍?のDr. Felgerが登場。
なかなか研究の成果が出せないDr.Jay Felger。
とある失敗を契機にHammondに解雇を示唆される。
あせったFelgerは究極の兵器があるとつい口走ってしまう。
Samの協力をもとに究極の兵器「Avenger」の開発に取り組むが...。


[Dr. Jay Felger]
608 The Other GuysにてSG-1を救うという快挙を遂げる。
以後も技術者としてSGCにて勤務中の模様。
Sam、曰く「He's a brilliant scientist... 」(彼は天才的科学者です。)
天才的才能は有するもののどうもいろいろと問題があるようで...。
今回は自宅にもFeature。
ゲートの模型はもちろん、Samのフィギアまで...。
さらに、その妄想癖はとどまるところを知らない...。
とりあえず、天才とはこういうもの?


[Sam]
今回、Felgerのサポートをかって出る。

Sam「I know Dr. Felger's record is a little sketchy, sir. But I still think he shows a lot of potential. All he needs is a little support.」
  (確かに彼は完全ではありません。しかし、大いなる可能性は秘めています。彼に必要なのはちょっとした手助けなのです。)
というのがSamのFelger評。
ちょっとした手助けだけのはずが、ゲートシステムを完全にdownさせるという事態に陥ってしまい、当のFelgerも逃げ出す始末...。
彼を推したSam自身がかなり責任を感じてる様子で、何ともお気の毒。

Sam「Jay...I'm not perfect.」
Samらしい自戒の念。
505 Red Skyでの失敗を未だに気にしているとは思いませんでした。(^^ゞ
まぁ、システム復活のキーワードだった訳ですけど...。

[Jack]
Jack「I told you not to trust that brown-nosing little weasel!」(to Sam)
もともと科学者(Felgerを含む)を信用していないJack。
予想どおりの大失敗、しかも自分にも害が及んでいる訳で怒り心頭はごもっとも。
不思議なのは今回のような“Jackのイヤな予感”は大抵大当たりするということ。
それも彼の秘められた能力の一つ?

さらに、敵の Alkeshを奪いとり、400万光年を駆け抜ける。
で、Samたちのピンチを救うって、ヒーローそのものの描き方、です。


[Daniel]
他の惑星で住民の避難誘導の任務中だったDaniel。
今回はずっと、ぬれねずみ状態。
お気の毒...です。


[Favorite Quotes]
Jack「So, you'd rather stay here and geek out some computer program than come with us, huh?」
  (俺たちといくよりも、コンピュータプログラムで遊んでいる方がいいのか?)
Sam「Don't take it personally, sir. I just think this research shows a lot of promise.」
  (そうではありません。この研究には大いなる見込みがあると考えています。)
Jack「It's Felger...」(あのフェルジャーだぞ..)
Sam「He did save our lives, Colonel.」(彼は私たちを救ってくれました。)
Jack「Yeah, don't remind me.」(あぁ、思い出したくもない。)

オフワールドに向かうJackとTeal'cを見送るSamとのやりとりから。
任務についてこないSamにちょっとすねている風のJack。
Felgerに救ってもらったという過去は思い出したくもないことらしい...(^^ゞ


[最後に...]
Dr. Felgerが再び登場ということで、やっぱりコメディ。(^^ゞ
廊下のいたるところに『DR.J.FELTER.RESERCH ← 』なんて紙を貼っていたりなど、いたるところにお遊び満載のエピ。
エピの内容は、久しぶりにゲート絡みでおもしろい展開。
敵のゲートを封鎖するためにコンピュータウィルスを使うなんてなかなか良いアイデアだと思う。
しかし、現実に動作させるのは難しい、と。
今回のウィルスをも逆手にとって、着々と勢力を強めているらしい、バールの存在も気になるところです。
それにしても、今回のFelgerの妄想部分はちょっとひどい...(`_´)
Samにあんなことをさせるなんて...。

………………………………………………………………………………………………
以下、UK版DVDより
[AudioCommentaries]
今回のCommentatorはDirectorのMartinWoodとSamことAmandaTapping。
俳優さんが登場したときは、演じる側からの裏話がいろいろと聞けて面白いのが特徴。
今回のエピは終始、笑いの絶えない撮影現場だったようです。

[Samの新しい銃]
名称CarterSpecial
3つの異なった銃を合体させたもの。
銃の中心はM16。
これまで使っていたP90はイラクとの戦争のため弾薬を手にいれることができなくなった。
そのためP90を使用するのは今はJackだけ、とのこと。

銃などの武器には興味がないのであまり気にしていないのですが、確かに変わっていました。
現実の世界情勢がこういうドラマにも関係するものなのですね。
by porcorosso234 | 2005-03-17 03:17 | STARGATE SG-1 7