人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SG-1 Season7-12  Evolution Part2

STARGATE SG-1 Season7  (スターゲート SG-1)

712 Evolution Part2    [original air date 2004/1/9]

[お話]
前回、711 Evolutionの続き。
Danielらを拉致誘拐したゲリラたちは米国政府に身代金を要求。
JackはCIAのAgent BurkeとともにDanielの救出に向かう。
一方、Anubis配下のSuper-Soldier、誕生の星Tartarusの座標を突き止めたSGチーム。
さらなる情報を求め、Sam、Teal'cらはTartarusに潜入する。


[Daniel]
Hondurasにて反政府ゲリラに拉致誘拐されたDaniel。
二日間、飲まず食わずで尋問を受け、かなり憔悴。(お気の毒...(^^ゞ)
とはいえ、拷問にも屈せず、隙をみて脱出に成功。
ようやく救出にきてくれたJackを前に、
Jack「How many more are there? Daniel?」
Daniel「That's it. You got them all. What are you doing here?」(これで全部だ。ところでここで何してる?)
素直でないところがDanielらしい。
っていうか、ほんとに憔悴しきっていただけかも?


[Jack]
Daniel救出のため単身Hondurasへ。
Hondurasで再会したCIAのAgent Burkeとは過去に何かしらあった模様。
今回相方のBurkeはとても陽気。
一方、Jackは軽いジョークを飛ばすこともなく、ずっとSeriousな表情。
Burkeとの過去を気にしているか、Danielのことが心配なのか...。


[Anubis]
ご本人の登場は702 Homecoming以来。
以後、Goa'uld Ba'alの躍進により、弱体化、なりを潜めていると思われていたが、密かに強力な戦士軍団を製造。
701 FallenでJonas Quinnを捕らえたときにJonasの記憶、知識を獲得。
その情報を今回の戦士大量生産に活かすという、なかなか賢いGoa'uldではある。


[Super-Soldier]
AnubisがTartarusにてせっせと製造中。
すでにその数は数百とも数千とも...。
製造元(^^ゞのAnubisは「Kull warriors」と呼ぶ。
Samたちの破壊工作により、今後その製造が遅れることは間違いないが、数の多さはかなり驚異的。


[Telchak's device]
マヤ文明の遺跡からDanielらが発見した装置。
ゲリラたちが作動させたことにより、不幸が始まる。
一度死んだ人間は生き返るし...。
その影響を受けた人間はだんだんと凶暴化...。
石棺よりもずっと強力みたい。
こんなすごい装置を手にして本当に大丈夫なの?


[Favorite Quotes]
一人、Hondurasへ向かうJack、Samとのやりとりから...。
Sam 「Sir?」(大佐?)
Jack「I'm going after Daniel.」(ダニエルの後を追うよ。)
Sam 「Good.」(よかった。)
Jack「This other mission...」(今の作戦だが...)
Sam 「Shouldn't be a problem Sir. When do you leave?」(大丈夫です。いつご出発ですか。)
Jack「Now.」(これから。)
Sam 「Good luck.」(幸運を。)
Jack「You too.」(君も。)
言葉少なですが、相手を思いやる気持ちがずんと伝わるシーン。(o^^o)
お互いの表情がとってもGood(o^^o)

任務から戻ってきたSamたちを迎えるJack。
Jack「So. Miss me?」(寂しかっただろう?)
Sam 「Of course Sir.」(もちろんです。)
Jack「Hey. So nice command.」(よく、やった。)
Sam 「We did manage to make it out alive, Sir.」(全員が無事に戻ることができました。)
Jack「There's that. Lunch?」(そうだな。ランチでも食べるかぁ?)
お互いの表情がとっても気になる...(o^^o)
この二人の微妙な関係、Season7後半の見所の一つになる...かも?


[最後に...]
To Be Continued(次回へ続く)で終わった前回のエピ。
オリジナル放送である、米国放送時には、Part1放送後、なんと5ヶ月も待った後、ようやくPart2の放送。
その間、Danielは大丈夫なのかと、彼の運命にやきもきしたものです。(^^ゞ

今回改めて観てみると、今後の展開に関係する重要なキーワードが随所にあり、見応えも十分、何度観ても楽しめる作りになっています。

個人的(S/J Shipper的)には今回のSamとJackの微妙な表情ややりとりに注目。(o^^o)
次回からの展開へそれとなく伏線を張っているところなど、この二人の微妙な関係の行く末も気になるところです。

とりあえず、いよいよSeason7も後半がスタート、今後の怒濤の展開にこうご期待という感じです。(o^^o)
by porcorosso234 | 2005-04-03 00:00 | STARGATE SG-1 7