人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE WEST WING Season4-13

THE WEST WING Season4 (ザ・ホワイトハウス)

413 The Long Goodbye   [original air date 2003/1/15]

週末、C.J.はOhio州Daytonへ帰郷する。
高校卒業20周年を記念した同窓会でスピーチをするためだった。
故郷では、C.J.の父親がC.J.の帰りを待っていた。



C.J.
故郷、デイトンへ帰ったC.J.。
実家では、父親と父親の再婚相手が待っているはずだったが、いたのは父、一人。
ちょうど、1年前、TobyにもらしたC.J.の父親の病気(物忘れがひどい、会話が成立しない。)は更に進行していた。

思い起こせばちょうど一年前、シーズン3(312 The Two Bartlets)で、C.J.がTobyに言っていました。
「父親の様子がおかしい。」と。
TobyとC.J.の会話でその後、彼女の父親の話が出てくることはなかったのですが、
Tobyはちゃんと気にしていたんですよね。

そのときは明言されなかったのですが、C.J.の父親は、やっぱり、アルツハイマー症候群。
1年を経て、さらに進行している様子でした。

今回このアルツハイマー症候群は適切に描かれているようでもあり、また、不適切に描かれているようでもあり...。
ただ、近しい人がこの病気になったときの切なさは的確だったと思います。
本人も辛い。周りも辛い。
本人も逃げたい。周りも逃げたい。でも、現実だ。
そんな病気です。


Toby。
C.J.を故郷に送り出す。
週末の広報官として会見を開くが、しどろもどろ...(^^ゞ。
横で心配そうに見守るキャロル。


と、いうことで。
「C.J.故郷に帰る...。」今回はそんなエピでした。
故郷を離れて生きていくこと。
年老いた親と離れていること。
もし、親が病気になったら...。
と、今回はいろいろと考えさせられることの多いエピでもありました。
C.J.が今後どんな決断を下すのか。
それはきちんと見守っていきたいと思います。

重たい話の中で唯一笑わせてくれたのが、Toby。
C.J.を格好よく送り出し、代役を買って出るも、全然だめ...。
いつぞやのJoshよりはマシ?だったかも、しれないけれど...。(^^ゞ
by porcorosso234 | 2006-01-19 00:30 | THE WEST WING4