ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

のだめカンタービレ 第3話 音楽編

のだめカンタービレ 第3話 音楽編



オープニング
交響曲7番 イ長調第1楽章 ベートーヴェン
エンディング
ラプソディ・イン・ブルー ジョージ・ガーシュウィン

はじまりはエンディングの曲でもある。
ラプソディ・イン・ブルー ジョージ・ガーシュウィン

Sオケのリハーサルはもちろんこの曲。
交響曲7番 イ長調第1楽章 ベートーヴェン

千秋に指揮棒を渡すシーンで。
歌劇「フィガロの結婚」序曲 モーツァルト

ミルヒ登場に、彼のテーマ曲?
くるみ割り人形(こんぺい糖の踊り)(第2幕) チャイコフスキー

のだめ、お弁当を落として...(^^ゞ
愛の悲しみクライスラー

ミルヒーは同伴のためSオケを放り出す...。
歌劇 「魔笛」「恋人か女房か」 モーツァルト

彩子さんとブー子さんの会話。(今回初登場の曲)
ハープ協奏曲ヘンデル

千秋へ質問を始めるSオケの面々。
弦楽のためのセレナード第2楽章 チャイコフスキー

千秋の部屋でパスタを食べる桜ちゃんとのだめ。
アメリカン・パトロールミーチャム

マエストロ登場。大学の中庭にて。ハリセン先生と。
ロメオとジュリエット組曲 第2番「モンタギュー家とキャピュレット家」 プロコフィエフ

ミルヒー、キャバクラにて。
ヴァイオリン協奏曲 第1番 変ロ長調 第1楽章 モーツァルト

クラシックではないけれど...
アニメ フランダースの犬より 夜明けの道

桜ちゃんのお家の前で。(この曲も今回初登場の曲です。)
交響曲第3番 「英雄」第4楽章ベートーヴェン

桜ちゃんのパパと。ヴァイオリンの部屋にて。
熊蜂の飛行リムスキー=コルサコフ

打倒シュトレーゼマン! ジーク、ジオン!!のシーン。
交響曲第4番 イ長調「イタリア」第1楽章 メンデルスゾーン


今回で3話目ですが、使われる音楽がだいたい決まってきたようです。
気がついたものだけでも、新しく登場した曲は2曲のみ。
この登場人物のこういう場面ではこの曲というお決まりのパターンができつつある気がします。
お気に入りはモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第1番。
連日放送されている、NHKの「毎日モーツァルト」でも流れたこの曲。
メロディラインの美しさはモーツァルトならではです。
ラストのメンデルスゾーン、「イタリア」。
残念ながら、最初から最後まで聴いたことがないのですが、このイタリアというタイトルに惹かれます。
次週は、ベートーヴェン交響曲第7番の演奏の本番。
それまでにSオケがどれだけ成長していくかが楽しみです。
[PR]
by porcorosso234 | 2006-11-19 17:26 | のだめカンタービレ