ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Dharma & Greg 1( 25 )

Dharma & Greg  Episode List

by porcorosso234 | 2005-04-13 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-23

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode23 
Invasion of the Buddy Snatcher   [air date 1998/5/20]

シーズン1、ファイナルエピソード。

Gregのポーカー仲間が登場。
Gregはただのポーカー仲間として距離を置いた付き合いをしているようですが、Dharmaが彼らとどんどん仲良くなっていきます。
Gregの知らない仲間の秘密まで知っているDharma。
Dharmaは全然気にしていないのですが、Gregの方はだんだん落ち着かなくなっていきます。

シーズンファイナルにしてはじめてJaneの部屋が登場。
ジャングルのような怪しげな部屋。
そこに集うJaneの友だちたちも何だか怪しい...(^^ゞ
Janeと友だちになろうと努力したGregだったようですが、たぶん、もう行かないだろうなぁ。
一人でJaneの部屋には。

今回明確になったのはDharmaとGreg、それぞれの友だちとの距離。
Dharmaの場合、男女を問わず、友だちになると、とことん相手を知ろうとします。
ちょっと距離を置いた付き合いをする友だちは基本的にいないのがDharma。
Gregの場合、仲の良い友だちはPeteぐらい。
こと、ポーカー仲間たちとはお互いをよく知らないほうがいいと思ってつきあっています。
これって、大人の付き合いですよね。

こういうずれがあるからこそ、面白いこのDharmaとGregの生活。
どちらが普通で、どちらが普通でないかが、ときに入れ替わるのも不思議な気がします。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-12 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-22

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode22 Much Ado During Nothing [air date 1998/5/13]

とある夜。
いつものように仲良く過ごすDharmaとGregg。
ぐっすりと眠っていた二人がいきなり起き出し、とある現実に気がついてしまう。
最中に寝てしまった...(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
二人とも疲れていたから、とGreg。
夫婦の危機よ、と落ち込むDharma。
早速、再度挑戦しようとするが、やっぱり寝てしまう。(^^ゞ
翌朝、言葉少なに落ち込むDharmaとGreg。

と、今回はなかなか刺激的なスタート。

さらにJaneがDharmaの部屋からアヒルの置物を持って行ってしまう。
何とそのアヒル、公共の場で××をした場合に奪えるというゲームの戦利品だった。
アヒルの奪還はもう無理とあきらめるDharmaに、俄然やる気が出てきたGreg。
たぶん、前の晩のことがショックだったんだと思うけど。
二人は公共の場で××をする計画を立て始める。

と何ともすごい内容のお話です。
一度は警察に連行されるも、諦めないDharmaとGreg。
「The Seinfeld」のfinaleの夜にまたまた動きだす。(^^ゞ

そんな感じで相変わらず仲の良いお二人。
無理に盛り上がらなくとも全然大丈夫だと思うんですけどね。

ところで、一時は別居の危機に陥ったKittyとEdward。
すっかり関係は修復できたよう。
裁判所の前で、突然、その気になってしまうお二人には驚きましたが、これもDharmaの影響著しいというところでしょうか。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-11 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-21

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode21 Spring Forward, Fall Down   [air date 1998/4/29]

季節は春。
春が来ると、Dharmaにはやることがある...。
まずは、アパートの屋上で春を迎える裸のダンス(^^ゞ。
San FranciscoのTV局もちゃんと知っていて、ニュースとしてヘリの生中継まである始末...。
次に、アパートの床を芝生で敷き詰めること...。
Gregが留守の間にあっという間に敷き詰めていた。

ということで今回のポイントは春に浮かれるDharma?
カントリークラブのパーティでダンスコンテストが開かれることを知ったDharma。
Kittyの反対、嫌がるGregを押し切りコンテストに参加することになる。
当初、嫌がっていたダンスの相手役Gregも、Dharmaの勢いに押され、だんだんとダンスにのめり込んでいく(^^ゞ。
Dharmaも一端やると決めたことにはとことん執着するらしく、やる気満々で練習を積む。
このあたり、結構似たもの同士の二人なのかもしれない。(ただの負けず嫌い(^^ゞ)

さて、ダンスコンテストでは強力なライバルが登場。(たぶん、本物の社交ダンスのプロ)
どう頑張っても勝てそうにないことは明確。
そこでDharmaはアイスダンスの荒技を取り入れることを提案。
愛しているから受けて止めて欲しいDharma。
愛しているからやめてほしいGreg。(^^ゞ
そんな二人の絶妙なダンスが最高。

結局、ダンスコンテストの結果は散々。
あなただけのせいじゃない、とGregに責任を押しつけるDharma。
GregもDharmaに言いたいこと、いっぱいありそうだなぁ...(o^^o)
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-10 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-20

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode20 The Cat's Out of the Bag [air date 1998/4/1]

Gregの両親KittyとEdwardは別居中。
このことをまだ知らなかったGregがとうとうその秘密を知る。
Dharmaの友だちJaneが飼っている猫Mr. BootをDharmaは預かることになる。
実はMr. Bootsとは猫になったつもりの人間だった。(^^

今回は何といってもMr. Bootsにつきます。
彼の登場とともにほんと大爆笑。
特にKittyとの絡みは想像がつきつつも、期待せずにはいられない展開でした。
そんな彼(猫?)を最初邪険に扱っていたのがGreg。
しかし、両親のことでかなり傷ついたのか、だんだんと彼を猫として扱うようになり、癒されていきます。
彼がいたからGregも両親のことを受け入れることができたのでは、と。

さてさて、問題のKittyとEdward。
Gregにばれてしまった後はそれぞれがGregに取り入ろうと画策します。
一枚上手なのはKitty。
直接Gregに言わずに、Dharmaを味方に引き入れようとします。
EdwardはGregに愚痴り、怪しげな女性にひっかかり大変なことに...。
やっぱりEdwardはKittyがそばにいてちゃんと見守っていないと駄目なんですよね。

とりあえず、別居問題は解決したようでよかった、よかった。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-09 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-19

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode19 Dharma's Tangled Web [air date 1998/3/11]

Gregの両親であるKittyとEdwardが別居生活を始めることになった。
Dharmaはそのことに偶然気がついてしまう。
KittyからGregにはまだ言わないように口止めされたDharma。
Gregに嘘をついたことのないDharmaはとんでもないことになっていく.....。

今回の話題はKittyとEdwardはどうなるの? だと思っていたのだが、この話題は次回以降へ。
で、Gregに嘘をつけないDharmaの奇妙な言動がメインとなっていく。
Dharmaはとにかく嘘をつくことができない。
秘密を持っていることに耐えることができないのである。
Gregはというと、秘密を持つことも時には必要というタイプ。(こちらが一般的ですよね。)
このGregの言葉がDharmaをさらなる混乱へと招く...(>_<)

結構、考えさせられるテーマでもある。
夫婦にしろ、親子にしろ、嘘も方便ということもある...という現実。
Dharmaのように何でもあっけらかんと自分をみせていくことはなかなかできないものだと。
けれども、Dharmaのように嘘をつくことに良心の呵責を感じることはすごく大切なこと。
なるべく、人には誠実に生きていきたいと思う。

それにしても、Greg。
次のバレンタイン、クリスマスと、きちんとプレゼントを用意しているところがすごい。
DharmaもGregならあり得ると納得しているしね。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-07 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-18

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode18
Daughter Of The Bride Of Finklestein  [air date 1998/3/4]

Dharmaのアパートが断水。
GregとDharmaは、Gregの実家に居候することになる。

今回の一番の見所はKittyに降りかかる不幸の数々...(^^ゞ
不幸その1 まず、DharmaとGregが自分の家に居候することになる。(^^ゞ
不幸その2 さらに、Dharmaの母Abbyがやってきて、さらにLarryがAbbyを追いかけてやってくる。
Larryまでも自分の家に泊まることとなる。
不幸その3 夜中にLarryの裸を目撃!!
不幸その4 DharmaとGregの××まで目撃…(^^ゞ
不幸その5 自分の家に電話すると、変な声がする…。
不幸その6 またまたLarryの裸体を目撃!!
と、Kittyの不幸は続く...。(^^
それ故か、Abbyのために親身になって動くKitty。
きっとLarryに早く自分の家に戻ってほしいだけ、なのだろうけどね。

で、今回、肝心のAbbyとLarry。
28年間の未婚状態にとうとうけりをつける...というところまでたどりつく。
Larryのプロポーズの言葉はちょっと感動的。
カップルになって28年間、お互いに変わらぬ愛情を持ち続けていることの証明でもあるもの。
でも、これからは長~い婚約生活が続くということ...だよね。(^^ゞ

ところで、DharmaがGregにつくっていたフレンチトースト、メープルシロップをたっぷりかけていて、おいしそうだった…。
おいしいカナダ製のメープルシロップが食べたいなぁ...(^O^)
[PR]
by porcorosso234 | 2005-04-01 00:00 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-17

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode17
The Official Dharma & Greg Episode of the 1998 Winter Olympics
[air date 1998/2/25]

冬季オリンピックをTV鑑賞中のGregたち。
一方、Kittyは50歳のバースディを迎え、落ち込んでいた…。(^^ゞ

タイトルは
「1998年冬季オリンピック ダーマ&グレッグ公式エピソード」
1998年と言えば、長野オリンピックの年。
Opening、Gregたちが観ているオリンピックは長野の映像?

で、すっかりオリンピックの影響を受けてしまうGregたち男性陣。
ちょっとした冒険に出かける。

一方、誕生日を迎え落ち込むKittyを励ますため、あれこれと策をめぐらす女性陣。
こちらもちょっとした冒険?

今回のエピで最高だったのはGregの母、Kitty。
50歳になったことにショックをうけ、まず落ち込む。
ショックから立ち直るためにも、翌日は整形を受けに行く予定らしい…。
そんなKittyを励ますためにとったDharmaの作戦が最高。
それぞれが変装して、軍の将校さんが集まるクラブに行くこと。(o^^o)
Kitty、Abbeyの変装がすごい…(さすが女優さんです…。)
で、Kittyは息子Gregよりも若い将校さんたちに囲まれてご満悦。
年もひとまわり若くみられて上機嫌…。
とりあえず、よかった、よかった。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-03-31 03:31 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-16

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode16
Dharma & Greg's First Romantic Valentine's Day Weekend
[air date 1998/2/11]

結婚してはじめて迎えるバレンタインディ。
GregはDharmaに雪をみせてあげようと、ネットでおしゃれなコテージを予約。
さっそく二人で向かう。

Gregはとにかく計画重視。
到着までの時間、到着後の予定など計画通りにいかないと気が済まない…。
一方、Dharmaは成り行き主義。
途中で起こったハプニングを楽しみながら旅行を続けるタイプ。

予約していたコテージが期待していたものとは全く違ったときの二人の反応が面白い。
Gregは怒り心頭。
Dharmaは全然気にしない。
この辺りの二人の違い、相変わらずかみ合っていない…。
今回はとうとう大げんかとなる。
ところがハプニングが起こり、二人はいつのまにか雪国に着いていた…。
終わりよければすべてよし、ということで雪と戯れるDharmaとGreg。

結局、Dharmaの成り行き主義が功を奏して、楽しい旅行になった、ということ?
でも、Dharmaのように何でもうけいれて楽しむのはなかなか難しい…と。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-03-28 03:28 | Dharma & Greg 1

Dharma & Greg 1-15

Dharma & Greg (ダーマ&グレッグ)

Episode15
The Second Coming of Leonard           [air date 1998/2/4]

DharmaとGreggのもとにDharmaの元彼Leonardoが現れる。

Opening。
風邪をひいているGreg。
Dharmaは普通の薬を捨て(^^ゞ、煎じ薬をGregに…。
今回のGregはこのあたりから何となく悲壮感が漂う…。

こんなときに限ってDharmaの元彼Leonardo登場。
Dharmaにとっては昔の恋人で今はいいお友達。
だが、Gregは嫉妬心とライバル心の塊のようになってしまう…。
自己紹介しながら、すっとつま先立ちをして背を高く見せようとしたり…。
高学歴であることをさりげなく自慢したり…。
なのに、こういう場合、ライバルのLeonardoはGregのことを全然気にしていない…。
しかも、元彼Leonardo、いつの間にかみんなの人気者。

一貫してはっきりしていたのはDharmaの気持ち。
Gregは夫、Leonardoはただのお友達。
このDharmaの意志がはっきりしていたからこそ、Gregの嫉妬心もかわいらしく感じてよかった。

Greg、この後Leonardoといいお友達になれるのかな、やっぱり無理?
[PR]
by porcorosso234 | 2005-03-25 03:25 | Dharma & Greg 1