ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:POIROT( 2 )

名探偵ポワロ「ホロー荘の殺人」-THE HOLLOW- (英国BBC2004年放送)

週末をロンドン郊外で過ごすポワロ。
近くのホロー荘から招待をうけ、アンカテル一族が集うディナーに出席する。
翌日のサンデー・ランチにも招待されたポワロはお芝居の一場面のような光景を目にする……。


今回の4部作の中で一番好きな作品です。
まず、登場人物一人ひとりの個性がくっきりはっきり際だっていること。
ホロー荘の主、サーヘンリー、レディルーシーのおどけぶりがお気に入りです。
ポワロは相変わらず(^^ゞ、きれい好きで細かい細かい。
庭の植木をちょんとカットしたり、コテージの内装をさりげなくチェックしたり。
あれでは、管理人さんも大変そう...。

ホロー荘からの景観の美しさ、あの時代の再現などは
いつもながらのポワロそのものなのですが、
今回の4作品は特に映像の処理がきれいになったような気がします。

2003年にBBCは8作品のポワロの新作を発注したとのこと。
残り4作品も早く観てみたいものです。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-09-07 00:30 | POIROT
名探偵ポワロ「ナイルに死す」-DEATH ON THE NILE- (英国BBC2004年放送)

名探偵ポワロ、英国の名優デビッド・スーシェ(David Suchet)版の新作。
この8月にNHKBSにて放送されました。
個人的にも待ちに待っていたという思いで観ました。

今回の新作第一弾は映画にもなっている有名な「ナイルに死す」。
と言っても私、映画版はみていないんですけれど...。(^^ゞ

さてさて、今回の舞台はエジプト、ナイル河。
一人、優雅に休暇を楽しむポワロ。
そこでまたもや事件に遭遇する...。

やっぱり面白いです。
優雅なナイル河のクルージング、そしてエジプトの観光。
時代は、第一次世界大戦後のヨーロッパ。
世界は風雲急を告げているのというのに、優雅に観光を堪能している大金持ちの方々。
そういった風刺もたっぷり。
で、もちろん、事件の真相は?という点にも興味を引き立てます。

名作です、ね。
[PR]
by porcorosso234 | 2005-08-30 00:30 | POIROT