ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー

<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

THE WEST WING Season2

219 Bad Moon Rising [air date 2001/4/25]

大型の石油タンカーが沿岸で座礁。
メキシコの経済が破綻寸前。と相変わらず問題は山積み。
そんな中、大統領Bartletは法律顧問の弁護士Oliverに相談に行く。

事ここに至ってもまだ冗談交じりに弁護士Oliverとの話し合いから逃げようとあがくBartlet。
相変わらずおちゃめ (^O^)
これくらい程度、遊びがないと救いがないということもある…。

Oliver「Because if you were asked about your health and lied in a deposition, that's the
ballgame. We're all going home.」
なかなかきつい一言。Bartletも真面目にならざる終えない感じ。

分かりやすく、ずっといらいらしているToby。
一番のとばっちりを受けたのはC.J.…。
ただ、Tobyの様子からただならぬ事態が起こっているって気がつくよね。
C.J.なら…。

やっぱりJoshとDonnaの会話っていい。
観ている側の何故?をきちんと教えてくれるし、ほっとできる緩衝材でもある。

さて、結局タンカー座礁の賠償金はどうなったのだろう?
Samは完璧な契約だと自信たっぷりだったけど…。
それともAinsleyの言うように契約に穴はあったのだろうか?
企業に対するちょっとした皮肉で終わってしまったのかな。

ストーリーはシーズンのファイナルにむけ、ますます深刻な状況に。
観ていて重たい気分になる……。(おもしろいのだけれど…。)
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-21 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

218 17 People [air date 2001/4/4]

前回、議事進行妨害のあった夜からの続き。
副大統領の行動に不信感を抱きはじめたToby。
その不信感が疑惑へと変わっていく…。

と、Season2も佳境へ。
だんだんと重~い雰囲気に。(ちょっと苦手だ、こういう雰囲気…。)

Toby「…that it was Leo... who no one elected. For 90 minutes that night there was a coup d’etat in this country.」
今回改めてTobyの冷静な分析力を再認識。
ここまで言われてはBartletもLeoも返す言葉もないし…。

Leo「Toby, it is never gonna get that far.」
LeoとTobyの問題認識の違いも明確。
常に最悪の事態まで想定できるTobyに比べ、
Leoはもこのことに関しては楽観的に考えすぎ。

Toby「You knew. We weren’t counting you. It’s 17 people.」
この言葉を聞いてのBartlet。
やっと気がついたというか、認めざる終えなくなったというか…。


ラスト、大統領の秘密を知ってしまったToby。
まだ、何も気がついていないJoshやSamたち…。
Tobyの苦悩がより明確になってつらい…。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-20 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

217 The Stackhouse Filibuster [air date 2001/3/14]

週末、金曜日の夜。
誰も予想していなかった議事進行妨害が起こる。

Samはやっぱり今回も女性絡み (^^ゞ
しかも今度の相手は14歳にみえる19歳の女の子。
しっかりとやりこめられているし…。
Sam「I'm "The Housekeeper." …………God, that's a terrible nickname.」
なかなかSamっぽいニックネームだよね、Housekeeper…って。
こういうことをつい愚痴っているSamって……。

大切な置物を壊してしまったC.J.。
実はこういうとき頼りになるのがDonna。
一見、C.J.の方がしっかりしてみえるのに、人は外見にあらず…。
C.J.「…Oh and, I broke you're statue.」
Donna「I don't think he heard you.」
小さな声でぼそっと告白するC.J.がかわいい。

Leoと個人的に話があるBartlet。
FrenchのDinnerを一緒にとるのだが
テーブルにはキャンドル、話の方向もマンネリ化した夫婦みたいな方向に…。
何となくちぐはぐ…で笑える。

気になるTobyの動き。
副大統領Hoynesの動きを不審に思い、いろいろと考えを巡らしはじめるきっかけとなる

C.J.、Josh、Samの三人が自分の家族にメールで報告するという形式で進む今回のお話。
観たあと、ほっこりとしたあたたかい気持ちにさせてくれるそういうエピソードだった。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-19 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

216 Somebody's Going To Emergency, Somebody's Going to Jail [air date 2001/2/28]

本日は恒例のチーズの日。
日ごろ、声の届かない団体からの陳情を受ける日…らしい。

Opening。
早朝の閑散としたホワイトハウス。
いつもと違った雰囲気、音楽がよく似合う…。

シリアスモードのSam。
父親のことで悩み、憔悴している。(妙に色っぽくてステキ、こういうRob Loweが好き)
またまた女性絡み?と、一瞬とまどったけれど、終始一貫し、今回はとてもいい感じ。
Joshが一生懸命Samを笑わせようとしているのもJoshらしい心遣いだ。

さてさて、本日はチーズの日。
OpeningのMargaretとLeoのやりとりにまずにっこり。

C.J.「You want to make out with me right now, don’t you?」(To Toby)
さらっと大胆な発言をするC.J. びっくり!!

平等社会のための地図の話に思わずのめり込むC.J.とJoshが笑える。
だけどね、もともと球体である地球を平面にすることに無理があるのであって、
そりゃどの地図にもは問題はあるでしょ。
南北がひっくり返った地図も、オーストラリアではよく見かけたし。
何に焦点をあてるかで、ものの表現の仕方は違う……。そんなものだと思うけど。
と、ちょっとつっこみたくなる。

ラスト、Samが少年のようにみえたDonnaとSamのHugのシーン。
今回はほんとSamの繊細さが上手に描かれていて…。ファン冥利につきるエピソードだった。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-18 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

215 Ellie [air date 2001/2/21]

大統領は日本訪問中。
主のいないホワイトハウス。問題は次から次へとわいてくる…。

ということで今回は日本関連の話題がたくさん。
まず、時差。
ワシントンと東京の時差は14時間。飛行機で移動すると約13時間。
東京を夜7時に出発した場合、ワシントンにはその日の夜6時に到着する。
と、大まじめに議論 (o^^o)
その後、壁の時計が24時間標示のものに交換されてた…(^^ゞ

日本帰りのCharlie。
Charlie「Moshimoshi. nichiwa, Sam. Ikaga dess ka.」
たぶん、「もしもし、こんにちは…」 と言いたかったのだと…。
でも、電話にでていきなり「いかがですか」とは言わないと思うけど。

日本の経済をベースボールに例えたり、
しまいには日本の××を蹴れだなんて…。(日本人も観ているんですけどね…。)


今回のようなスタッフのどたばたはやっぱり面白い。
C.J.「…I quit.」を繰り返し。
Tobyはデニッシュで元奥様をおもてなし。
Samは今回はほんと格好良かった。
Toby「Good job.」って言ってくれて…。(私もうれしい (^O^) )
Joshはご褒美のキャンディをもらっていたし…ね。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-17 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

214 The War at Home [air date 2001/2/14]

お話は前回の続き。
拉致された麻薬捜査官5人の救出作戦が進む。

Bartlet「…You don't live longer, it just seems longer.」
何だか妙に納得。

外のテラスで一人チェス盤に向かうBartlet。
LEO「You're gonna sacrifice the Bishop for the Queen's rook. 」
この状況下での犠牲という言葉が妙に気にかかる…。


さて、Josh、Donna、Joey。
Joeyってなかなか鋭い。
きれいで仕事ができるというだけでなく、ほんとかっこいい女性だと。

で、もう一人、Ainsley。
今回の重たい話の中でほっとできる瞬間。
SamがすっかりAinsleyのいいなりになっているところがいいよね。


大統領の病気の件。何だか大きな影を落としている。
この話題はやっぱり重い…。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-16 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

213 Bartlet's Third State of the Union [air date 2001/2/7]

Bartlet大統領、3度目の一般教書演説の日。

Opening。
演説開始直前までの騒然とした雰囲気。
一転、大統領が議場に入る前の一瞬の静寂、そして歓声。
その数分間の流れが秀逸。思わずOpeningから見入ってしまう。

久しぶりにJoey登場。
DonnaとJosh、そしてJoeyと微妙な三角関係が暗闇で…ってただの停電なんだけど。
今回のJoshはちょっと感じが悪い。
Josh「America is talking and I'm trying to hear what they’re saying.」
ってそればっかり。
落ち着いて仕事をこなすJoey。
Joshのことを意に介さず相変わらずマイペースなDonna。
この二人に囲まれるとJoshが一番子どもっぽい感じ。

何でC.J.のPantsにペンキ?と思っていたらちゃんとおちが…。
Ainsleyにバスローブを着せて踊らせ、大統領に会わせたかったのかな?
Samって女性が絡むと、とことん間が悪い。
Sam、頑張れ!(って何を?)

終盤。
演説の成功にわくホワイトハウス。
華やかなパーティの裏で、密かに進む救出作戦。
まさにコインの表と裏?
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-15 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

212 The Drop-In [air date 2001/1/24]

各国の新しい駐米大使が続々とワシントンに到着。
ホワイトハウスでは就任式が行われている。

今回は二つの対立軸があって…。
まず、SamとToby。
環境保護団体の会議での大統領のスピーチ作成にはりきるSam。
会議に大統領がでること自体に反対だったToby。
どうせスピーチをするならばと状況を逆手にとり、アドリブをいれるように仕組む。
この辺り、Tobyのキャラクターがよくでていると。
Tobyのやり方って手順は正しくないかもしれないけれど、
やろうとしていることは間違っていないのかもと、思うことが多い。
その分、Samの純粋さも際だってくるわけで……。

もう一組は、Leoと新任の駐米大使のLord John Marbury。
もともと相性がよくないと周りは分かっている。
大統領はそのことを楽しんでいるし…。
しかし、Marbury卿って……(^^ゞ 。
さすがに女性の扱いは心得ているようで、
DonnaもC.J.もMarbury卿の評価は抜群にいい。
それにしてもDonnaってどこまで本気なのか分からない…。

アルゼンチンの話、微妙な問題だけど、ウィットが効いていていい…。
こういう隠し味が好き。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-14 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

211 The Leadership Breakfast [air date 2001/1/10]

年が明け、大統領を交えた朝食会の準備が始まる。
「It's a breakfast. it's a pancake breakfast.」(by Leo)
と、ただの朝食会のはずが問題が次々と起こっていく…。

Opening。
席順決めで大統領のことをすっかり忘れ…。
暖炉の煙突がふさがっていてぼや騒ぎ…。

前回のエピソードとは打ってかわった雰囲気。
議会が始まる前の民主党、共和党の裏での駆け引きを描きつつ、
スタッフのやりとりがコミカルで面白い。

ちょっとした言葉遊びも満載。
JoshとSamのやりとりが随所で笑える。
LeoとKarenのいざこざが巡り巡って最終的にBartletまで届く…。(o^^o)
ただ、Donnaの下着の件はちょっとひいてしまうかな……。

年が明け、再選にむけてのムードが少しずつ漂う…。

やっぱり、このようなお遊び満載のエピソードの方が好き。(^○^)
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-13 00:00 | THE WEST WING2
THE WEST WING Season2

210 Noel [air date 2000/12/13]

クリスマスの時期にあわせたエピソード。
ホワイトハウスでのクリスマスの雰囲気は存分に味わうことはできる。

数ヶ月前の銃撃事件で大けがをしたJoshの苦悩。
正直、観ていてつらい…。

LEO「As long as I got a job, you got a job, you understand?」
LeoのJoshへの話、そしてこの言葉、今回はこの場面につきる…。
[PR]
by porcorosso234 | 2004-10-12 00:00 | THE WEST WING2