ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フィレンツェ ルネサンスの光芒(BSJapanにて)

3月の末、BSJapanにて放映されたフィレンツェ、ルネサンス期のお話。
フィレンツェといえばメディチ、ということで、
メディチの祖とされる、コジモ、
中興の祖ともいえる、コジモの孫、ロレンツィオ、
そして、フィレンツェ大公となった、コジモ一世、
の三人に視点をあてたストーリー仕立てでした。

フィレンツェ、メディチ家のお話はいろいろな著作でよく目にするのですが、
映像とともに、淡々と語られた本作はなかなかの秀作。
ただ、コジモ一世を王と呼ぶににはちょっと抵抗感が...。
彼の場合、フィレンツェ大公であって、王とは名乗っていないんですよね...。

ラストの締めくくり...。
500年の繁栄の後、忽然と歴史の表舞台から姿を消したメディチ家。
その末裔を追います。
ヨーロッパの貴族さんたちには知られた存在だったという、メディチの末裔...。
コシモ・デ・メディチが今も存在するというのも、歴史の皮肉かと、感じました。
[PR]
by porcorosso234 | 2006-04-28 00:30 | MOVIE

LOST(ロスト) Season1-20

LOST(ロスト)
Season1-20  Do No Harm    4/6/2005(ABC)

[お話]
重傷を負ったブーンがジャックのもとへ運ばれてきた。
ロックは「狩りの最中に崖から落ちた。」と告げ、姿を消す。

More
[PR]
by porcorosso234 | 2006-04-12 00:30 | LOST

LOST(ロスト) Season1-19

LOST(ロスト)
Season1-19  Deus Ex Machina    3/30/2005(ABC)

[お話]
航空機が墜落して4週間が経とうとしていた...。
ジャングルの中でハッチを発見したロックとブーン。
ロックはハッチを開けようと躍起になる...。

More
[PR]
by porcorosso234 | 2006-04-10 00:30 | LOST

イタリア関連の本 LIST

緋色のヴェネツィア 塩野 七生 (著)
銀色のフィレンツェ 塩野 七生 (著)
黄金のローマ 塩野 七生 (著)
[PR]
by porcorosso234 | 2006-04-03 00:30 | BOOK