人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 (2000)

『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』(2000)

名探偵コナンシリーズ、劇場版第四弾。

[お話]
警視庁管轄内で現職の警察官が相次いで射殺される事件が相次ぐ。
警察官襲撃の現場に偶然居合わせた蘭はショックで記憶をなくしてしまう…。

[トロピカルランド]
新一がコナンになってしまう直前に蘭と遊びに行っていた、新一、蘭の思い出の場所。
蘭の失われた記憶の回復のため登場したトロピカルランド。
今回はいろいろと詳細な内部の構造が明らかになる。
でもちょっと広すぎない…?

[「Need not to know」]
警察の隠語という設定らしい。
知る必要のないこと。この場合は警察による内部犯行の可能性を指している。
ラスト、自分の正体を尋ねられたコナンが「Need not to know」と答える。
あまり思わせぶりなことを言うと怪しまれますよ…コナン君。(^^ゞ

[レビュー]
今回は蘭と新一(コナン)のラブストーリー仕立て。
蘭を大切に思うコナンや蘭の両親の思いがひしひしと伝わってくる作り。
蘭の父親、毛利探偵のプロポーズの言葉と、コナン(新一)が蘭へ直接伝える言葉。
そんな言葉遊びもなかなか楽しい。

私の個人的お気に入りの少年探偵団の面々も今回は大活躍。
「蘭お姉ちゃんを守り隊」なんてなかなかナイスなネーミング。
しっかりと守って犯人を撃退するところなんて、よかった、よかったという感じ。

一方、真犯人の方、正体がばれてから豹変しすぎです。
前半とのギャップが激しくてちょっと…。
犯行の動機にいたる部分がちょっと希薄です。
あそこまでしつこく狙う意図が理解できない…。(って理解できたらそれはそれで問題!)

[最後に...]
キッズステーションでの放映を偶然観てしまい、ついつい最後まで観てしまいました。
名探偵コナンシリーズの劇場版はそれぞれに見所があって好きなものが多いのですが、
この「瞳の中の暗殺者」では自分の大切な人を一生懸命守ろうとするみなさんの姿が印象的なお話でした。
ただ、前年の世紀末の魔術師のミステリー仕立てよりも、ちょっと恋愛色が強い傾向がある点が、好みの分かれるところでしょうか。
by porcorosso234 | 2004-12-02 10:20 | MOVIE