人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不機嫌なジーン -ストーリー2-

不機嫌なジーン 第2回    [air date 2005/1/24]

[お話]
季節は夏。(第1回目は春、4月の入学の季節でした。)
健一を避ける仁子。
あまりにわかりやすい仁子の行動故か、健一に訝しがられる。

[登場人物]
仁子と健一くん。
大学の図書館でのノートの会話がいいなぁ。
横に座っているから距離も近いし、ついつい見つめ合う二人...。
それにしても健一くん。
講師とはいえ小学校の教員をやっている設定のはず。
そうそう大学に図書館で調べ物なんて時間はないと思うけどなぁ...。
彼の行動の不自然さ(きちんと教師をやっているの?)はちょっとひっかかる。


南原教授
仁子に対して未練たらたらのご様子。
ご自分の浮気が原因できっぱりと振られた訳ですからしょうがないと言えばしょうがない...。(^^ゞ
ただ、一人になったときにふっとみせる真剣な表情。
伊達に大学教授をやっている訳ではない人間の深さも感じさせてくれています。
それにしても、講演のご様子。
大学の教授としては、お話がお上手ですよね。
みんな真剣に聴いているし、何といっても話に引き込まれているもの。


[てんとう虫の習性]
てんとう虫、漢字で書くと天道虫らしい。
この「天道」、常に天に向かって歩いてく習性からそう名付けられたとも言われているとのこと。
仁子がてんとう虫を使って実験(遊んでいた?)していた道具。
てんとう虫にはお気の毒だが、なるほど、そういうことかとすごく納得。


[有明海の諫早湾]
第1回にて南原教授が一人訪れていた場所。
あの後の干潟の様子が今回はクローズアップ。
実際に映像を目の当たりにするとつらいなぁ...。
今でもかんかんと門が落ちていく様子が目に浮かぶ…。(あれは衝撃的でした...)


[最後に...]
前回よりもすっきりとわかりやすい内容だった気がします。
どんな感じのドラマなのかこちらも慣れたためでもあるのでしょう。
ちょっとした言動をヒト科のオスやメスとして行動学的に解説するところが個人的なツボです。
by porcorosso234 | 2005-02-15 00:20 | 不機嫌なジーン