人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ編


by porcorosso234
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二時間のモナ・リザ 西岡 文彦 (著)

二時間のモナ・リザ―謎の名画に全絵画史を読む
西岡 文彦 (著) 河出書房新社


二時間のモナ・リザ 西岡 文彦 (著)_b0026540_1921427.jpg
今や、ちょっとしたブーム?状態になっているような「ダ・ヴィンチ・コード」
そちらの方はまだ、未読...。
で、映画の方にもあまり興味をひかれないのですが...。
「ダ・ヴィンチ・コード」関連の特集の方は楽しく拝見しています。
基本的に興味があるのは絵の方...なのです。

で、この著作。
モナ・リザ関連ということで、再読いたしました。

本の内容はもちろんあの「モナ・リザ」のこと。
「モナ・リザ」盗難の真相、さらにモデルの謎などなど。
この絵の見方も結構、参考になります。
(実際、ルーブルで、著者の言うように、この絵の鑑賞をしてみました。)

さらに、偉大なる芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯をたどります。

タイトル通り、2時間で読破、すべてを理解という訳にはいきませんが、
モナ・リザの謎に触れられる、貴重な著作です。

ただ、タイトルにあるように、全絵画史をこの1冊で読むということは、ちょっと大げさかも...(^^ゞ
by porcorosso234 | 2006-05-23 00:30 | BOOK